SUSHI TIMES

職人の仕事が目を引く名店の美しい握り

instagramから、「思わず二度見してしまった美しい握り」をご紹介。
意表を突いた鮨の見せ方から意外なネタ同士の組み合わせ、どの一貫も気になります・・

では、福岡県のお鮨屋さんからどうぞ!

天寿司(福岡県・北九州市)

赤烏賊の握り

アカイカの上にウニをのせた一貫は『天寿し』の名物として有名。イカの周りに鮮やかに彩られているのは、人参やカボチャなどの粉でコーティングしたゴマ。口の中で爽やかなすだちの香りと今まで食べたことがないくらい絶品のイカの握りを楽しむことができます。(出典:TERIYAKI 倶楽部

瀬付き鯵の握り

歯ごたえがある珍しいアジ。粉醤油・生姜・ごまが乗っています。地の瀬を離れないアジだそうです。粉醤油なので醤油の味を後から感じられます。(出典:holiday

鮓職人 秦野よしき(東京都・麻布十番)

トラフグの白子とカラスミを合わせた一貫。

後楽寿司 やす秀(東京都・四ツ谷)

鮑の三枚付の握り

View this post on Instagram

さかなちゃんのお願い妄想鮨♫ . 後楽寿司やす秀さんで無理言って握ってもらった握り😁 . 鮑の三枚付の握り😍ずーーっと食べてみたかったんだー🍣 . 鮑って薄切りの方が握りの一体感があるし、厚くすればするほど旨味が正比例するわけじゃないし…🤔 . 薄くして三枚付ぐらいのが上手いんじゃね?って👌って食べてみたらやっぱウメェ🤤 . 大将ワガママ付き合ってくれてありがとうございます! . さかなちゃん鮨ブログ『さかなちゃん鮨を食う』はホームにURLがございます^ ^ . #鮨 #寿司 #鮓 #お寿司屋さん #鮨ブログ #鮨食人 #さかなちゃん #sushi #sushilover #sushiday #foodspic #foodporn #雲丹 #seaurchin #後楽寿司やす秀

A post shared by さかなちゃん鮨を食う【Sushi Evangelist】 (@sakanachan_sushi__evangelist) on

匠 誠(東京都・新宿)

あん肝と西瓜の奈良漬の握り

鮨 薪介(東京都・麻布十番)

鯖の握り

匠 鮨 おわな(東京都・恵比寿)

鰯の握り

芸術的な隠し包丁、浅葱の辛味は、鰯が持っている旨味を解き放つ仕掛けだったのか!口に入れた瞬間、鰯の風味が爆発する。芸術的な隠し包丁、浅葱の辛味は、鰯が持っている旨味を解き放つ仕掛けだったのか!超猛烈に美味い。(出典:体たらく日記

出典:instagram他
編集:SUSHITIMES 編集部